忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。

ビスマルクのような名宰相ならいざ知らず、
平凡な人間は自分の経験からすら学べないことも多い。
たぶん本人が気づいていても、
執着や欲で目が曇ってしまうんでしょう。
愚者と賢者の分かれ目は、
自分を客観化できるか否かの差なのかな?

拍手[0回]

PR

10年目

このところ桂枝雀さんの記念番組が放送されてます。
私は亡くなられる少し前くらいに見た高座が最初で最後になりました。
米朝師匠との親子会だったと思います。
何がかかっていたのか演目はもう失念してしまったのに、
間道縞の着物の趣味のよさが記憶に残っています。

小米時代から枕に人工衛星を語るインテリ噺家として有名で、
また所作や表情の奇矯さでも人目を引きました。
けど船場辺の大家の御寮さんなんかもよくうつって、
江戸の志ん生、文楽といった名人たちの粋とはまた違う、
上方風のはんなりした品のよさがありました。

「貧乏神」「茶漬えんま」「住吉駕籠」「胴乱の幸助」「宿替え」、、、、
ストーリーも語り口も知っているのに、何度聞いても楽しめます。

南光さんをはじめお弟子さんたちが今も師匠を慕う姿を見ると、
師弟関係というのはこうありたいものだと思わされます。

拍手[0回]


一夜明けて

今回の「政権交代」は歴史的なことだそうです。
海外メディアでも日本の選挙としては、
異例の扱いだったと聞きます。
けれど庶民としては、その実感に乏しいんです。
そんなにスゴイできごとだったの?
って疑問が沸々と(笑)
鳩山さんも、いつも作文を読んでるような、
紋切り型のインタビューなのでよく分からないし,,,,,,
官僚政治打倒とか、生活者の視点とか
常套句を並べるだけじゃなくて、
なぜそれが大切なのかを知りたくなります。

投票所で地元選出の現職議員さんをお見かけしました。
典型的な今どきの民主党議員のようです。
近ごろは20代・30代の若者や女性のなかに、
政治を職業にしようと志す人たちが増えてますよね。
マックス・ウェーバーは政治家には情熱と責任と判断力が
必要だって言ったそうですけれど、
新しく選ばれ議員となった人たちが、
思慮深く判断し結果への責任を取れる人たちでありますように。

拍手[0回]


ケネディ上院議員も

亡くなられたそうです。
先日ユーニス・シュライバーさんの逝去記事を
読んだばかりでした。
一族で悲しみごとがつづきますね。

命には終りがある。

今年の夏は死が身近でした。。。

拍手[0回]


お花2題

久しぶりに書棚を眺めて、
「東国李相国集」を手にとってみました。
何だかセンスのいい漢詩が読みたい気分だったので。

パラパラ見てたら、こんな七絶がありました。

少年莫笑挿花翁
霜鬢何妨映紫紅
看取月明帰路影
較君頭上一般同

一句目でなぜか髪に花を挿した
JKの姿を思い出して大笑い.。
李奎報とはまったく関係ないのですけれどね。

そして紫と紅の花と言ったらいま連想するのは
過日の国葬に38度線を越えて空輸されてきた例の花輪かな?
弔花なのにどうして中央に赤いお花が、って気になってたんです。
お花の名前を聞いて納得。なるほどそういうことだったんですねえ。

拍手[0回]


ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]