忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キム・ジョングクさんからのお見舞いメッセージです。

 さきほど、とどいたばかりのメッセージをDream Gatewayさんがアップしてくださいました。こちらからどうぞ。

「こんにちは、キム・ジョングクです。何てお見舞いの言葉を申し上げるべきか分かりません。あまりにも突然で、衝撃的な事故によって苦痛を受けられているみなさん。早くお元気になってくださればと思います。ほんとうにたくさんの方がたがみなさんのために心をあわせて応援しています。お力をだされて困難を克服されることと信じています。早い期日のうちにまた笑顔でみなさんとお目にかかれるように祈ります。いつもお元気で。もう一度お見舞いのことばをお伝えしたいです。いつもお元気で。有難うございます。」

 

拍手[3回]

PR

情けなや......

コンサートが続いたので、みなさんの感想でも読ませていただこうかと、
いくつかブログをネットサーフしていたところ。
まことに情けない場面に出くわしました。
盗み撮り。。。コンサートをこっそり撮影してネットに載せる不届き者がいるんですね。
またそれをご丁寧に自分のブログに掲載する思慮に欠ける人たちもいらして。
削除されないうちにダウンロードしておこうなんて。。。読んでると悲しくなります。
こういう方は盗み撮りされた映像を載せて、自分のブログが汚れるとは考えないようです。
ほんとにキム・ジョングクさんのファンなのかなあ(笑)?

好意的に解釈すれば、たぶん知識がないのかもしれません。
著作権がどんなもので、なぜ保護されなければならないか、関心もないんでしょう。
自分が見たいものを見たい。ただそれだけで、幼い子どもと同じ。
ブログの管理者が削除するから仕方ないっていうんじゃ、
おじさんが怒るからやめましょうねって子どもを叱る母親みたい。
したくても正しくないことは自分で我慢できる大人の分別が、
どうして持てないのか不思議です。
あるいは分かっていても理性ではコントロールできないほどに欲深いのか。
だとしたらとめようはありませんけれど。。。よく知らなくてと思いたいものです。

こういう日本ファンのモラル・ハザード、
実は昨年の釜山コンサートの時にも出くわしました。
私の席の近くに日本ファンのグループがまとまって座っていらしたのですけれど、
その大半が公演を撮影してらっしゃいました。かなりおおっぴらに。
どうやらグループ全体に「撮影してもよい」って連絡が回っていたようです。
ファンクラブの関係者に問い合わせたからとのことでしたけれど、
後で確かめたら著作権者が許可したわけではないとの返事でした。
今でも不思議に思うんですが、仮に構わないといわれたとしても、
お仲間のなかにひとりでも辞めましょうってとめる方はなかったのかしら。
みなさんちゃんとした大人の女性たちに見えましたけれど、
たかがコンサートの撮影くらいで,
自分の品格を捨ててしまえる人たちもいることに驚きます。
この程度のこと目くじらを立てるほどのことじゃないわと思われたのかな?
それとも大人なので他人のことには干渉しない(笑)?
ちょっと大げさにいうならば、価値観が違うんですね。
そうやって隠し撮りしたフィルム、さぞかしお役に立ったことでしょう。

こういう方がた、美しくないなっ~て思います。淑女じゃないですよね(笑)。
とかく義(正しさ)よりも利(益)を優先させると、人は醜くなるものじゃないでしょうか?
あなた心の徳を失いますよって注意しても、
目先のささやかな利益が欲しい人には通じない。
他人に強制することはできませんから、
注意しても理解できない人は放って置くしかありません。
人間ってそんなに簡単に変わるものじゃない。お相手する時間が無駄でしょう。
でも見てる人は見てるもんなんですよ。
眉をひそめていたのは私だけではありませんでした。
彼女たちそのことに気付かれたでしょうか?

自分が間違った行いをすることを恥ずかしく思い、他人が不正を行うのを悪む(にくむ)。
そういう心の働きを儒教では羞悪の心と呼んで、
人間が生まれながらに備えている性質だと説きます。。
ジョングク氏なんか、まさに羞悪の心の塊みたいな人なんですけどねえ(笑)。
そこまで理解してファンになる人は多くないんでしょうか。
ほんとにファンといっても様々です。

拍手[0回]


조카可愛かった~

先日のソウルで出会ったジョングク氏のふたりの조카.
ひとりはおにいちゃまジョンミョンさんのお子さん。
奥様と3人ずれで会場へ来られたところをお見かけしました。
ご夫婦揃ってお医者様なのはファンみんなが知っていますけれど、
奥様さすがに知的な雰囲気の方でした。
そのオンマに手を引かれてやってきた男の子が、かわいい~。
腰から足が細くってちょっと癖毛っぽい。
何よりとっても機嫌がよさそうな子で、
いかにも周り人たちの愛情を一心に受けていそうな感じ。
ジョングク氏の小さい頃、きっとこんな風だったんだろうなって思いながら見てました。
コンサートが終わったあとお見送りに並んでいる時も、
おじちゃまの仕事の邪魔にならないよう外でボール遊びに興じてました。
そばではヒョンスニムが黙って見守ってらっしゃいました。
やはり賢いお母さんのようですよ。
無邪気であどけなくて、ジョングク氏がときどき語る甥御さんはこのぼっちゃんねって。
こんなに可愛ければ、自分も子どもを持ちたくなるよねって納得しました。

もうおひとりの조카はsoyaちゃん。
芸能新聞でも紹介されたからご存知の方も多いでしょうけれど、
알면서にフィーチャリングしてる女性ボーカルはジョングク氏のご親戚なんですよね。
先日101エンターテインメントkがらsoyo and sunって混声デュオでデビューされて、
MVにはソ・ジソプさんが出演されてるそうです。
ジョングク氏はコンサートの時に사촌ならいいんだけれど
사촌조카なんだっておっしゃってました。
年齢を感じてるんでしょうね。사촌누나の娘さんなんですって。
会場からファンが친가か외가かって訊ねたら친가って答えてらっしゃったから、
ひょっとしてヒョプチョンのあのお姉さんところの娘さんかな?
顔が似てらっしゃるように思うんです。
でただジョングク氏のお父さんたしか6人兄弟でらして、
ご親戚が多いので私が思ってる方とはまた別の方かもしれませんけれど。
soyaちゃん舞台度胸もいいしかわいいし、歌も上手いし成功できるんじゃないでしょうか。

拍手[0回]


駆け込み鑑賞

気になっていた長谷川等伯展に、最終日にようやく行ってきました。
ジョングク氏のコンサートでソウル・東京と出かけて、
そのあとまた地方へ出て、帰ってからも連休中はずっと仕事でした。
おかげで体調は最悪です。あ~、ほんと~に休みたい。
3日でいいから、家でゆっくりする時間が欲しいです。

それでも、やはり「松林図屏風」は国宝だけのことはありました。
オリジナリティーがあるんですよね。
日本の風土から生まれた水墨画であるところに価値がある。
そんな風に感じました。

展覧会は等伯の生涯を追って編年で作品構成されていました。
能登の絵仏師時代の作品から都へ出て権力者に庇護される大家になって、
独自の画風を確立していく成功ストーリー。
狩野永徳との鞘当なんかも年表で紹介されていて面白かった。
彼らは注文を受けて制作する職業画家なので、
工房間の競争も熾烈だったんでしょう。

画風もほんとに多様で驚かされます。
法華宗の寺院に飾られる仏画や涅槃図といった宗教画、
高僧をリアルに描いた肖像、いかにも安土桃山的な金碧絵、
狩野派的な中国風の山水画などなど。
なるほどよく勉強した人だなってことが、画業から伝わってきました。

仏画は地味ですし約束事があるので、
どうしても分かりやすくて華やかな金碧障壁画に目がいきますね。
永徳ばりの巨木が中心なのはこの時代の好みなんでしょうが、
周りに配された鶏頭・芙蓉・菊・ススキといった草花も
アンバランスなくらい大きいんですよね。
大広間の襖絵だから楚々とした秋草じゃ映えないのかもしれませんね。

日本の美術を見る機会があまり多くないので、
もう少しいろいろみたいなって思いながら帰ってきました。

拍手[0回]


Rose is a rose is a rose

なんて言葉がふと浮かぶような、
そんなバラの季節になりました。
イギリスではBuds in Mayって言うらしい。

うちのバラも咲きそろって、仕事机の上に飾ってみました。
庭仕事、畑仕事、そういうものをしながら日々を過ごせたら、
それ以上の幸せはこの世にないんじゃないかと思いますね。

田舎にでも移り住まない限り無理かな?

拍手[0回]


ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]