忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007年회상ほかターボ・リメイク・アルバムについて

 実はこの記事を、できれば書きたくありませんでした。けれども諸状況をみて、やはり触れておかざるをえないと判断し、やむを得ずSound Ringの見解を載せることにしました。
 すでにご存知の方もおいでかと思いますが、昨年11月、ついで今月4日にTurboの楽曲のリメイクがディジタルで発売されました。本来ならばファンとして、たいへん喜ばしい出来事なのですが、ジョングク氏ご自身・現在の所属事務所・公式ファンクラブPapitusすべてが、この件について困惑しておられるようです。Papitusの公式見解は以下のとおりです。


 記事(訳注:2007年회상の発売を伝える記事)をご覧になって、私がそうであったようにたいへん当惑されたことと思います。ファン・ミーティングひとつ催そうとしても用心深くなければならないこの状況に、リメイクアルバムのニュースが伝わって来たので戸惑いもし、もしやオッパが世間の悪い噂に上りはしないか心配になります。記事を見て会社(訳注:現在の所属事務所101Ent.)に確認してみたところ、このアルバムはむかしターボの所属事務所であったスター・ミュージック(現セドナ・メディア)が販売するもので、別途録音した物ではなく既存の音源を再編曲したものだそうです。事前に会社とオッパの同意なしに進めた事なので、記事を見られてとても当惑しておられたそうです。ファンの立場とすればアルバムの発売は嬉しいニュースなのに、どうしてこんなに苦い思いがするのかわかりません。いくらも残っていない軍生活に、利益を追う他の人たちのせいで支障を来たされなければよいのにと願います。ふさわしい時期に最高の選択をしたとき、最高のアルバムが出ると思います。別の悪い噂やよくない状況にならないよう祈ってください。別のニュースが入ってきたら、またご案内します。


 つまるところ、ジョングク氏と所属事務所が知らないところで、むかしの所属事務所が独自に(というか勝手に)、むかしの音源を使ってリメイクしたということだそうです。いきさつは分かりませんが、Turbo時代の音源ばかりかSolo2集の著作権もセドナ・メディアが持っておられるようです。そして何よりもファンとして憤りを感じるのは、ジョングク氏が軍服務中にこのようなアルバムを出されたという点です。ファンであれば事情を知っています。けれども、いっぱんの方たちには分かりません。「キム・ジョングクが、軍服務中にも関わらず音楽活動をしている」と誤解される方もいらっしゃるでしょう。それがどれほど歌手キム・ジョングクの経歴を損なうことなのか。昨年のできごと、みなさん記憶しておられますよね?私たちがどんなに胸を痛めたか、どうか思い出してください。どうしてファンミーティングひとつ開けないのか、ジョングク氏に会いたくてたまらないのに会えないのは何故なのか............。
 
 ほんとうならこの件に関してSound Ringとしては、「完全無視」を貫くつもりでした。それがジョングク氏をほんとうに大切にすることじゃないかと考えたので。心ある韓国ファンの皆さんも憤慨されて、ぜったいにDL購入しないでおこうと呼びかけておられます。ただ、残念ながらすでに日本のファンの方の中にも一部ですが楽曲が出回っているようです。また、セドナ・メディアサイドの芸能ニュースをよく点検なさらずそのまま紹介されている方もいらっしゃるようです。私も直接お見かけして事情をお伝えしてもいますが、もし皆さんが目にされたらひと言かけてあげてくださいませんか?

 
「このリメイクはジョングクさんにとって百害あって一利なし。あなたはジョングクさんを困らせていますよ。」

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

そうなんですよ~

 とっても難しいの。キム・ジョングクという人をよく理解してて、これまでのいきさつもちゃんとフォローしてる方なら、記事を見ただけで即座に「これはおかしい。」って判断できるけど、一般の方とかだと文字通り受け取ってしまわれるでしょうね。「買わないで、聞かないで」って他人に強制できることでもないしねぇ。
 ただ、私たちファンが守ってあげなかったら、誰がJKを守れるのって気もしてね。小さいながらファン・サイトを運営する立場なので、みなさんに正確な情報を提供するのも責任だから、言いにくいことだけれどウチの見解として書いたんですよ。ファンの方たちに、正しい判断をしていただく材料になればと思ってね。それでも買いますって方は、どうぞって。(でも....そういう方を私はファンと呼びませんが^^;;)ま、兵役問題の深刻さっていうのは、日本で普通に暮らしていると実感しにくいことでもあるでしょうしね。人それぞれだからって考え方もあるでしょうね。だけれど、みなさんJKを愛してらっしゃるから、事情をお話すれば分かって下さるようですよ^^

 それにしてもセドナ・メディアって!!まったくぅ~!!!!!法的にはまったく問題ないっていうのが、もっと悔しいワㅠㅠ

難しいですね・・

私もこのアルバムの事をいろいろ読んで、私なりに色々と考えてみたりもして・・・・K-POP好きなお友達がブログで除隊前にジョングクさんのファンにとって嬉しいアルバムですね!って・・・記事に書いてあったまま紹介してたので、そうでもないんだよ~って内情を話した事があったんです。でも、そんなの関係ねぇ・・じゃないけど、特別にジョングクさんのファンではない、ただ音楽が好きな人には、そして日本人のその人にとってはそういったことはたいした問題ではなく、他にもリミックスアルバム等色々あるし、作曲家さん、作詞家さんあっての音楽なのだから・・・・・・と、私はそのアルバムが発売されたら買うよ~と言われてしまいました。
そういった事もあって私もブログではこのアルバムについては一切触れずにいたのですが・・・
なんだかよくわからないもやもやとした気持ちは今でも抱えたままです。

もちろんアルバムの購入は考えていませんが・・・韓国ブログにご丁寧に全曲UPされていたので聴きましたが^^;
ターボの名前だけなら仕方ないけど、김종국さんの名前での曲が入っているし、その曲の仕上がりもなんだか・・・・・・・どうなんでしょうって・・・私は思ってしまったのですが・・・

やっぱりちょっとこの件は難しいです・・・。

TRACKBACK

Trackback URL:

ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<携帯電話を換えました。  | HOME |  おめでとう、テヒョンパパ^^>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]