忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高麗板大蔵経

今年はSt.Valentine's Dayと旧正月が重なりました。
韓国や中国では旧正月の方が賑やかなんですよね。
ジョングク氏もご家族で田舎へ帰られたようですよ。
アニャンから僕が運転して帰省するんだっておっしゃってました。
ジョングク氏の本籍地は慶北ヒョプチョン。
韓国の三大名刹海印寺のあるところです。
そこで生まれ育ったわけじゃないけれど、
アボニムがこちらのご出身なんだそうです。
子どもの頃から学校がお休みになると、連れて行かれたそうです。
少年時代の記憶の中にしっかり織り込まれた場所ですね。
この谷川で泳ぎを覚えたとか、お寺の境内で遊んだとか、
そんな懐かしい記憶の舞台だろうと思います。

偶然ですけれど、実はここはもう20年くらい前から行ってみたかった。
梵魚寺と通度寺は行った事があったんですが、
海印寺はちょっと行きにくくて後回しになってたんです。
ジョングク氏のおかげで06年に2度ほど行きましたけれど、
また行ってみたいところの一つです。
門前町なので田舎にしては観光化はされていますが、
けばけばしい俗っぽさはさほど感じません。
山紫水明で空気と青い空が澄んだ素朴な土地でした。
集落の中で普通に修行僧をお見かけしたりするんです。
世俗の用を足すために、お坊様たちお山から下りてこられるらしい。
そういう場面に出くわすと、ちょっと心が清められた気分になります。
ジョングク氏にも「ここがあなたの故郷でよかったわ」って、
お手紙を書いた事があります。
わざわざ行くのはちょっと億劫ですが、公演があるならまた行ってみたいな。

で、海印寺といえば、高麗板大蔵経ですよね。
日本にも室町時代くらいから輸入されて、
いろんなお寺に今も所蔵されてると聞いた事があります。
輸入本を底本にして日本で翻刻もされているんだそうです。
その版元が私の住む町にあることに、最近になって気がつきました。
通勤途中に毎日その書店の前を通っていたんですけれど、
ちっとも知りませんでした。
古くから続く仏教書の版元なんだろうな、
そんなくらいにしか思っていなかったんです。
先日ふと見たら由緒ありげな看板に「高麗板大蔵経版元」って書いてありました。
韓国と日本と、中世と現代が時空を越えて繋がりました。
こんな些細な事でもジョングク氏とのご縁だから、なんだか嬉しくなりました。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<健康であること  | HOME |  やっぱり上手いわ>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]