忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キム・ジョングクさんの大阪ファンミに行ってきました

 韓国でのファンミにくらべると、いくぶんよそ行きのジョングクさんでした。でもいいファンミでしたよ。穏やかに丁寧にひとりひとりのファンたちに接していらっしゃいました。お仕事だから当たり前なんですけれど、ただ愛想がよいのとは違って相手と誠実に向き合っているのが伝わってきます。そういう姿を見るたびに、この人は強い人だなって私は思うのです。今回は握手会の時に「잘 있었어요(元気にしてましたか?)」ってひと言かけていただいて、もうそれだけでクリスマスプレゼントをもらった気分でした。去年10月のソウルファンミでの「오래간만이에요(久しぶりですね)」に続く二つ目のご褒美です。好きな人が自分をちゃんと覚えていてくれる、ファンにとってそれくらい嬉しいことはないですもの。これもコンサートやファンミに足繁く通ったからこそですよね。他にも「잘 있었어요?」のご褒美をもらわれた方はこれからも変わらずに、「안녕하세요(こんにちは)」の方はいっそう力を入れて、ご一緒にキム・ジョングクさん支えて行きましょうね。

 さてさてファンミです。ほぼ定刻の開演だったと思います。「어제보다 오늘 더」の前奏とともにステージ中央のやや奥からジョングク氏がせり上がって登場しました。このパターンはひょっとして初めてかも。いつもは階段を下りてくる、横手から歩みでる、そんな登場シーンですよね。Bravaはミュージカル仕様だからかしら、なんてつい余計なこと考えてました。

stage1.jpg 
 
 「어제보다 오늘 더」は気持ちのいい曲です。会場から合いの手が入れられるので、ファンと歌手がひとつになれます。「오제보더 오늘 더 사랑해요。김종국 .함께해요 파피투스」ってな具合です。ほとんど日本ファンばかりだったと思いますけれど、みなさんちゃんと歌えてました。ジョングク氏も気分よさそうでした。一曲終わるとすぐに挨拶です。

  「大阪のみなさん、メッチャ好きやねん。マイドオーキニ。」

て、まあ、いかにもなベタな第一声でした(笑)。自分でも照れくさかったんでしょうね、笑ってらっしゃいました。司会はジョングクさんイベントの常連になったイ・ユミさん。通訳もキム・スジョンさん(でしたっけ?お名前控え忘れました)でした。台本作家がいらっしゃるのか、それとも司会者のお好みなのか?東京ファンミに続いて大阪でも「流行語シリーズ」でした。先回は「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン」でしたよね?今回は「Love 注入」と「整いました」。ジョングクさんどんどん使えない日本語を覚えていきそうです(笑)。 高校時代の第2外国語が日本語でクラスで2番の成績を取ったことがあるって自慢話、以前にもどこかで聞いたことがありました。どうやら90点だったらしいですよ。日本イベントを重ねるにつれて、きっと言葉も堪能になっていかれることでしょう。
 そのあと少し大阪にまつわる話題がつづきました。初めて来た日本の街が大阪で、ふつうに遊びに来たので街をただ歩き回ったんだそうです。そのときいちばん記憶に残ったのが、 ↓  ですって。

0.jpg
  (写真出所はこちら

関西ではお馴染みのグリコのランニングマン、韓国のランニングマンのお目に留まったようです。イ・ユミさんはこういう話は逃しませんからね~(笑)。ちゃんとJKに指図して同じポーズを取らせました。言われるままに素直に従うジョングク君、両手を挙げてきちんとポーズしてくださいました。
 大阪の食べ物の話題もでました。16日に来日されてたそうで、秋山成勲さんにお好み焼きを食べにつれていってもらったっておっしゃってました。きっと大阪らしいものをってことで案内されたんでしょうね。ただ、健康オタクのジョングクさんですから、韓国では召し上がらないそうです、お好み焼き(笑)。秋山さんとは「SBSのファミリーが来た」で知り合われたみたいです。格闘技好きのジョングクさんですから、気が合われたんでしょう。たぶんファンミで大阪へ行きますって先輩に連絡なさったんじゃないかな?韓国の人たちはこういう挨拶を欠かされませんから。特にジョングクさん礼儀正しい人ですし。
 クリスマスにまつわる思い出にも話が及びました。子どもの頃にサンタさんの赤い長靴に入ったお菓子をもらったことが記憶に残ってるそうです。小学校の2,3年生ころまでサンタさんがいると信じてたともおっしゃってました。幼い頃のジョングクさん、ほんとにあどけなくて可愛いんですよ。うちのサイトのGalleryにも、幼稚園バッグを斜め掛けしたジョングク少年の写真を載せてあります。数あるJK写真の中で一枚だけ選べといわれたら、私は迷わずこれを選びます。それくらい純真無垢なんです。恋人と過ごすクリスマスはどんなのがいい?って質問には、日本のスキー場へ行ってみたいと答えてらっしゃいました。スノボ暦長いですからね、Turboのmvにもハーフパイプを乗りこなす場面がでてきます。運動神経のよさはもう折り紙付です。JKと行くスキー場っていいでしょうね~。夜のゲレンデを一緒に滑ったらさぞ気持ちいいだろうな。ファンクラブで企画して欲しいですよね。ちなみに私、ボーゲンしかできませんけど、それが何か(笑)?

 やや長めのトークタイムのあとは、ファンとの交流です。最初はストレートに質問。チケットの半券の中からジョングク氏に抽き当てられた幸運な3名のファンがステージに上がられました。私はc列に座ってたんですけれど、なぜか続けてc列がコールされてドキドキ。当たったら嬉しい、でも何を質問したらいいのか困る、ドキドキとハラハラが行ったり来たりしてました(笑)。3名の方も突然のことで困られたでしょうね。でも、ファン代表としてみんなの知りたいことを上手に質問してくださいましたよ。最初の方は「今年のクリスマスはどんな風に過ごしますか?」、二人目の方は「演技してみる計画はありませんか?共演してみたい女優さんは?」、最後の方は「結婚の予定は?」でした。それぞれ「チェジュ島でミニコンサート」、「親友のチャ・テヒョンが将来自分が監督する時に、せりふのないボクサーの役で出してやるからって。」、「3年以内くらいにはしたい。ただし現在お付き合い中の方はいない。」、そんなところでした。演技に関心はおありだろうと思います。以前にもmbcの単発ドラマに出演されたこともあります。ただ、一般的に言ってヒット曲に恵まれなくなって演技者に転向する歌手が多いのも事実。そのせいかジョングクさんも進んで映画やドラマに出演したいとは思ってらっしゃらないかなって印象でした。でもいろいろトライしてみたいとはおっしゃってましたね。
 質問のあとは「あなたの願いを叶えてあげます」コーナーへ。入場のときにカードを買うと、願い事を書き入れてツリーに飾ることができます。私たちは16時過ぎに到着して、ウロウロしていたら直前でカードが売切れてしまいました。それだけ人気があるってことは嬉しいですけれどやっぱり残念。韓国のファンミだったら、ぜったいファンたちが手作りでみんなに行き渡るようにしてくれるはずなのになって恨めしく思ったりしました。日本のファンミは業者さんが主催する商業的なイベントですから、どうしてもなんでもお金になってしまうのはやむを得ないかもしれません。これがファンミだって思ってらっしゃる方も多いかもしれませんね。そういう方はぜひ一度韓国まで足を伸ばしていただいて、Papitus主催の素朴だけれど暖かいファンミも経験してみてくださいね~。ジョングクさんもさらにファンたちと打ち解けてますよ。
 それで、願いを叶えてもらった幸せ者はやはり3名の方でした。カードを書かれた時はまさか当たるなんてって思われてたんでしょうね。けっこう大胆(笑)なお願いも登場しましたよ。みなさんとっても恥ずかしそうにしてらっしゃるので、司会者さんが上手に促してあげてました。お一人目は「ハグしてください。」、お二人目は「JKの頬っぺを両手で挟んでモミモミしてみたい。」、次は「私のために傍で歌ってください。」でした。最後の方はリメイクアルバムから、「편지(手紙)」をリクエストされたんですが、ジョングク氏ったらすぐに思い出せない。JKが歌詞をよく忘れるのは自他共に認めるところですけれど、ついこないだリリースしたばかりなのにね。しっかりしようね、ジョングク君(笑)!私の隣ではドーナツさんが「これはファンよりもジョングク君の方がsurpriseね」と、ナイスな突っ込みを入れてらっしゃいました。無事思い出されて、サビの部分をワンフレーズ聞かせてくださいました。

 ファンからの質問にも答えて、お願いもかなえてあげて、いよいよライブです。このときでしたか、あらかじめ練習しておいた流行語を何か言おうとされたみたいなんです。でもすぐに出てこなかったみたいなの。思い出そうと焦ってらっしゃる様子が可笑しくって。けっきょく「감사합니다」とだけおっしゃって、いったん楽屋へ下がって行かれました。ステージが暗転すると芸能界の先輩後輩からの映像メッセージが流されました。キム・ミンジュンさんとSJのシウォン君、ソン:ジュンギ君にユ・ジェソク氏。このあたりはランニングマンの現場で撮られたようです。CNブルー、アイユーちゃん、シークレット、スーパージュニアの面々は何かコンサートイベントに出演された時でしょうか?これまでの日本公演応援映像にくらべると、ややお手軽でしたかね(笑)?でもまあ、日本でのイベントもすでに5回目ですものね。
 ライブは前後半に別れてたんですが、前半は次の5曲でした。、

  ・다시 내게로 돌아와(with Shorry J)
    ・매일 매일 사랑해(with Soya)
    ・웃으며 안녕(Soya with Shorry J)
  ・Feeling
    ・사랑스러워

3曲目はソヤちゃんの曲ですから、ジョングクさんが歌ったのは4曲ってことになります。ソヤちゃんは101Entertainment所属の新人歌手ですけれど、ジョングクさんの父方の従姉さんの娘さんでもあります。韓国風にいうと「四寸姪」っていうんだそうです。なのでジョングクさんは家族として特に後押ししてあげています。매일 매일 사랑해がリリースされたときも、弟分であるMighty Mouthのサンチュ君が僕たちの曲にもフィーチャリングしてくれないのにって羨ましがってました。この曲を実際にステージでデュエットしたのは今回が初めてだそうです。ソヤちゃんの日本お披露目にもなりましたね。웃으며 안녕の方は日本の歌手がカバー権を買われたそうですから、そのうち日本語でも流れるようになるかもです。ソヤちゃん華奢でお人形さんみたいなんです。客席から声がかかると恥ずかしそうに俯いて白い頬をポッと赤らめてました。この初々しさを忘れないでねって思いました。彼女にとっても良い思い出になったらいいですよね。
 私は久しぶりに聞くFeelingがツボでした。ひょっとするとライブで聴くのは6年ぶりくらい?ソウル・ヒルトンのFIRST SOLO CONCERT以来かもしれません。イントロが流れたときに、「えっ?」ってすぐに曲名が思い出せなかったくらい(笑)。でもノリのいい曲でJKのフラフラダンスも見られて懐かしかったです。Feelingには欠かせないオムさんがいらっしゃらなかったのが、ちょっと寂しいかったですけどね。사랑스러워に入る前に、ジョングク氏が何だかソワソワして落ち着かない感じでした。これからちょっとしたことをするけれど、終わったらすぐに曲を流してください、なんて前置きするんです。いったい何かしらと思っていたら、「Love 注入!」のポーズ。楽しんごさんって吉本芸人さんのギャグなんですってね。ドーナツさんに教えていただきました。ジョングク氏は照れますけれど、こういうの嫌いじゃないですね。いや、けっこう気に入られたかも?コンサートのいちばん最後にもお別れの挨拶代わりに自らワン・ポーズ決めてくれました。

 ライブの中間に今度は品物のプレゼント。ランニングマンでもおなじみのFaddy Robotのキャップを5つサイン入りでプレゼントしてくださいました。なかには母娘さんで来ておられたファンでお母様の方が当選されて、お嬢さんをステージに呼んであげるというシーンもありました。お嬢さんはもう涙、涙で、よっぽと嬉しかったんでしょうね。プレゼントされた帽子もきっと大切にしてもらえると思います。
 プレゼントのあとそろそろファンミも終盤になってからクリスマス曲が登場しました。Whamの Last Christmas。まあねスタンダードナンバーではありますけれど、客層も考えてくれたのかな?この曲1985年のリリースですって(笑)。天井からキラキラと雪も舞い降りて、ジョングクさんの髪にも積もってました。もう少しクリスマスキャロルも聞きたかったんですけれど、クリスマスソングはこの一曲だけでした。でもステージにはケーキも運ばれてきて、ろうそくを吹き消す儀式もやりましたよ。司会者が「(灯を消す)準備できましたか?」ときっかけをつくると、ジョングク氏が「整いました」って答えてました。お約束ですね(笑)。そして締めは「한 남자」。ライブでももう数十回、この曲を聴いていると思います。そのたびにいろんな感慨があります。いつ聞いても古びない、真実のある歌だと思います。今回も丁寧に歌ってくださいました。

 この時点で19時を少し回っていました。2時間のステージのあとで、いよいよ握手会です。2階席の方から順にステージへあがってジョングクさんから直にカードとキャンディーを渡してもらいます。何しろ800人ですからね、次から次へと流れ作業なんです。傍には係りのお姉さんたちが立っていて、交通整理よろしく渋滞をさばいていきます。それでもみんな何か一言、ジョングクさんに気持ちを伝えたくて一生懸命です。私も直前まで何を言おうか考えていたんですけれど、もう単純に「다음엔 콘써트에서(次はコンサートで)」とだけ言いました。それでも交通整理されちゃいましたけど^^;;他の方が並んでらっしゃるのを見ているのも、それはそれで楽しくて、1時間20分ほどの握手会もあっという間に終わってしまいました。

 今回のファンミで私がいちばん心に残ったのは、「来年からostもやります」っていう一言でした。これまでは正規アルバムにこだわってostのオファーを断ってきた。でもおSTにもトライして、もっとたくさんの方に知っていただいて、日本のみんさんにもたくさんお目にかかれるようにしたいとおっしゃいました。確かに最近はこれまでされなかった分野にも目を向けていらっしゃるなって思っていました。こうでなければって原則にこだわることに意義があると考えるのか、それともフレキシブルに対応して可能性を広げるのか。どちらでなければならないってことはないかもしれません。今はいろいろやってみる時期。ファンとしてはキム・ジョングクらしさを失わないで、そういうトライアルエンドエラーを重ねいってくださればと思います。ジョングク氏を信じているので、少々のことでは動じません。最後まで応援しています^^


最後におまけ。ぼけぼけですけれどね。撮影公認のフォトタイムに撮りました^^
片手をあげて会釈するこのポーズ、私はひそかに宮様ポーズと呼んでおります(笑)。

greeting.jpg

 

拍手[8回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ハナさん、よかったでしょう~

ファンミだからあの程度ですけれど、コンサートになったらもっと楽しいですよ。
さすがにもうお年なので(笑)、セクシーなダンスや最新の音作りってわけには行かないんです。
そういう点にたしかに物足りなさはあるんですけども、歌のうまさやキム・ジョングクならではの声の魅力があるのでね、そういうところを楽しんでいただけたらと思います。
そうですか、オモニムがっつりおっしゃいましたか(笑)。よかったよかった。
オンニーもお綺麗でねえ、姉妹で歩かれたらみなさん振り向かれるんじゃないかしらって思いましたよ。オモニムほんとにお幸せですね。またお目にかかれて、嬉しかったですよ~。

sachikoさん、いらっしゃい

初めまして。いつも見てくださっているとのこと、有難うございます。またコメントも嬉しいです^^
無理やりでもお嬢さんをつれていかれてよかったですね。お嬢さんもきっとお母様に感謝されてますよ。私も人に進められて聞いてみてファンになりました。それが今ではファン・サイトまで作ってます(笑)。お嬢様もひょとして熱烈ファンになられるかもですよ?これからはご家族でジョングクさんのお話ができますね。次回は一緒にコンサートにいらしてください^^

有難うございました!!!

拝見してて色々と蘇る鮮明なレポ有難うございます^^

ジョングクさんに「お久しぶりです!」「お元気でしたか?」はもうずっと応援しておられるReikoさんへの感謝のお気持ちでしょうね^^
こちらまでホンワカした気持ちになりました!

生歌はもう~本当に素晴らしかったです。
始めの1曲目に「今日は・・・」の生声を聴いた瞬間に、もうコンサートに絶対参加したい(笑)って気持ちになってました!

共演したい好きな女優さんは?の質問にも真面目に「日本の方々がわかる俳優さんは誰だろう?」とボソボソ相談してるのを見て「なんて真面目な方なんだろう」と感心しました。

最後握手会のとき、自分の順番が来るまではドキ×2の母でしたがジョングクさんにガッツリ「今日はハンナムジャが聴けて幸せでした」と言う母を見てニンマリ~^^
ジョングクさんも韓国人の目上の人は敬う精神全開で笑顔で答えて下さって本当に感謝した1日でした!

今度はLiveでジョングクさんの歌声・曲を堪能してみたいです♪

今回は親子3人スタッフさまのおかげで楽しく皆様と参加出来てとても幸せな時間でした!
どうもありがとうございました~!!!

初めまして

初めまして。いつも楽しく拝見しています。私も大阪行きました。素敵でしたね。嫌がる娘を連れて  行くまでは嫌がってたのに帰るころにはしっかりファンになってました。これからは娘と二人で応援していきます。

TRACKBACK

Trackback URL:

ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<キム・ジョングクさんの大阪ファンミに行ってきました(つづき)-おとなの女子会もいいね。  | HOME |  ランニングマン第21回の見どころ(1)ーしっかいしているようで、うっかりなジョングクさん>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]