忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソウルコンサートへ行ってきました(5)-ジョングクさんの思い出の曲(つづき)

 キム・ジョングクさんのソウルコンサートのレポ、これでN0,5になります。でもまだまだジョングクさんへの思いが尽きない気がしてます。なぜかというと今回のコンサートは、彼自身について多くを語ってくれたから。オープニングの挨拶で、「僕の部屋に遊びに来たつもりで、楽しんでいってください。」っておっしゃいました。いくら小ホールだからって個人住宅の一室とは比べ物にならないんですけれど、「こんなもんでしょ、僕の部屋。」ってベタなジョークまでとばしてました(笑)。きっと構成作家さんの台本とおりなんでしょう。でもまあ、そんなふうに客席と距離が近かったり親しいお友だちがたくさんゲストで来られたりで、JK自身がとてもくつろいでファンにも心を開いているのを感じたんですね。もうひとつJKと私たちの思い出が加わった、そんな実感があります。

 しかし、いつまでもコンサートレポばかり書いているわけにもいかないし。肝心のうちのカフェSound Ringの改造作業がついつい後回しになってまして、会員募集の再開が遅れています。もう一年以上は新規募集してなかった^^;良い方がたと一緒にジョングクさんを支えていく場を作るには、ほんとは最初にメンバー募集をしないといけないのに、すっかり逆になってしまってますね。困ったもんです。

【3】노래 먹는 곰(歌を食べる熊)

 ということで、最後にとリあげるのは「책  먹는 여유(本を食べるのが好きな狐)」のお話です。衣装替えとか場面展開の必要があると、コンサートではよく関連映像が流れるでしょう?そんなフィルムの中でJKが語った童話です。あらすじはこう。

 「ある町に本を食べるのが好きな狐がいました。家の本も食べ、図書館の本も食べ、町中の本をみんな
 食べてしまいました。とうとう狐は捕らえられて監獄に入れられました。監獄には本がないので、仕方なく
 狐は自分で本を書き始めました。ところが書く本、書く本、、みな素晴らしい。これまで良い本をたくさん
 食べてきたので、それが栄養になったんです。こうして狐はとうとう作家になりました
。」

ジョングク氏が語ってくれる童話。やさしくてよかったなあ~。そして、最後にこう付け加えました。

 「どうかすると、僕もこの狐みたいなものです。特別に音楽を勉強したわけでもなく、誰かに指導を受けた
  わけでもなく、よい歌をたくさん聴いてきて、それが自然に身体の中に積もって、歌えるようになったん
     じゃないかと思うんです。」

そう語ってくれました。なるほどね。かわいい喩え話でしょう?かわいいだけじゃなくて、どこか深いものも感じませんか?ジョングクさんならさしずめ、「歌を食べる熊」ってとこかな。ただこの話を聴きながら、私は思ったんです。それだけではダメだって。歌手としてもっと実力を発揮するために、また長く歌い続けていけるように、専門教育を受けて欲しいって。アルバム活動の後半になるといつも声が出にくくなるのは、声帯に負担がかかっているから。ボイストレーニングを受けて、自然な発声法を身に付けられたら、もっと楽にもっと声量も増す筈だと思うんです。ファンレターを出すときに、そんなひと言書き加えようと思っています。でないとせっかく神様からいただいた宝物を台無しにすることになりかねませんから。

 そういう”歌を食べてた”頃によく聴いていた曲のひとつとして紹介されたのが、nothing gonna change my love for youです。ジョングク氏が初めて覚えた外国曲なんですって。当時は学生でCDやカセットを買うお小遣いもないし、ラジオから好きな曲が流れてくると、それをテープに録音して聴いてたそうです。いわゆるチャンポン・テープというやつですね。DJのおしゃべりが曲と重なるムッとした。また大好きな歌のうえに誤って別の曲を重ね録りしてしまったときは、とっても落胆した。そんな思いでも語ってくれました。英語も今ほどには分からなかったから、歌詞を聞き取ってハングルでメモして歌ったそうです。私たち日本人がカナで書き取るのと同じですね。今回ステージで歌うにあたって歌詞を確かめてみたら、おかしな間違いをしたまま覚えこんでたそうです。でも、そういう聴いたまま英語って、かえって通じるものですけれどね。「掘った芋いじるな」=What time is it now?っていうじゃありませんか(笑)?ねえ

   ☆☆原曲
     この曲もnothing gonna change my love for youで検索されれば、即座に出てきます。
    関心のある方はそちらでどうぞ。メロウなラブソングですよ。

あ、そうだ今回のアルバム収録曲にも触れておかなければ。
全体にライブで聴く方がずっと良かったです。難局かはアレンジも少し変えてありました。
バンドの構成はバラード用にクラシックのストリングスが4人、ダンスやロックのためにエレキギターとドラム。それにコーラスのお姉さんが二人でした。私はリードギターがうまいなって思いましたよ。

まだまだいろいろ話したりないんですけれど。いったんこの辺で。
また余裕ができたら(むずむずして我慢できなくなったら?)、続きを書きます~^^
長いレポにお付き合いくださって、どうもありがとう。
 

拍手[6回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

あはは、

それじゃあ、機会があったらお目にかかりましょう~。

無題

はい 3月のファンミ目指してがんばります!

今回はオモニ抜きで私一人で遠征します^^

へこみましたか?

私もボコボコです~(笑)。
たぶんジョングク君も今とってもたいへんじゃないかな?それでも顔に出さずに与えらた仕事を精一杯やってる姿をみると、私も見習わなくちゃって思うんですよね。Kazさんも3月を目標にして、今は黙々とがんばりましょう~^^ジョングク氏にも私たちが一生懸命生きてる姿を見てもらわないといけませんものね^^

ところで今回もオモニムと遠征されるの?

3月楽しみです!

こんにちは^^

新年早々、かなりへこむことがあったのですが
3月のファンミで気分は盛り上がってきました♪
早速先行予約で申し込みました!
ということは、握手会にも参加できるんですよね(~o~) 本当に楽しみです。握手会は次回で2回目なので、まだまだ顔を覚えてもらうところまではいきませんが、少しづつ近づいて行ってますよね!
今年もいっぱい会える機会がありますように(^・^)

お帰りなさい

ソウルで年を越されたんですね。
よいお正月でしたか?

ひょっとすると事務所は引っ越されたかもしれませんよ。
郵便物が返って来たって韓国ファンが言ってらっしゃいました。
変わっていなければギャラリアの斜め向かいなんですけれど、ちょっと探しにくくはありますね。
番地がビルに表示されてないんで、私もご近所の人に尋ねて探し当てました。

ええ、こちらこそ今年もどうぞよろしく^^

今年もよろしくお願いします

こんにちは。帰ってきました~
30日はソウルにいたのですが、何を間違えたのか芸能大賞の始まり時間を間違えまして、見始めた時にはすでに1部も終わり近く。。。でした(T_T)でも、ジョングクさん、賞を取りましたね♪うれしかったです(~o~)
元日は初詣ではありませんが、誰もいないだろうけど事務所だけ見に行こうと足を伸ばしてみましたが、見つけられず。。。事務所はギャラリアの斜め向かいくらいではなかったでしたっけ?いい加減な地図の見方しかしていなかったので、次回はちゃんと住所は控えて行こうと思います。
それでは今年もよろしくお願いします!

なるほど~

自分が3列目だったせいか、後ろの方のことまで考えが及んでませんでしたね~。Kazさんのおっしゃるとおりですわ。ステージから遠いところに座っていらした方には、ほとんど意味がなかったですね。
だんだん厳しくはなりましたけれど、韓国の公演は撮影野放しみたいなところがありました。盗撮されたコンサート映像がYou Tubeに上がってるのを見ると、何故こんなことをするんだろうって悲しくなります。一部ですけれどそういうのに慣れてしまわれた韓流ファンもいらっしゃるみたいだから、主催する側も対策とサービスを兼ねてこういう機会を設けるのかもしれませんね。旅行もそうですけど、ほんとは自分の目で見て心のシャッターに納めるのが一番なんだけどな。綺麗な写真は報道資料がありますものね。

しばらく日本を留守にします、って私も言ってみたいな~(笑)。年末の海外、きっと楽しいできごといっぱいでしょうね。お気をつけて幸せな時間をお過ごしくださいね。新年にまたお越しください^^

ファンミ楽しかったですね

こんにちは。レポートを拝見しながら土曜日のことを思い出してました。本当に楽しかったですし、しっかり目を見て握手できてうれしかったです。私も「お元気でしたか」と言ってもらえるようになりたいです^^
ただ、ひとつだけ、フォトタイムが拍子抜けでした。私はG列だったのでなんとかピンボケしながらも撮れましたが、もっと後ろの方や2階席の方にとっては気の毒だなと思いました。
来年はいつコンサートをしてもらえるのでしょうね。顔を覚えてもらえる機会があるかしら?来年の目標ですね(~o~)楽しみです。

明日からしばらく日本を留守にします。帰ってきてブログを拝見するのを楽しみにしてますね。それでは、少し早いですが良い新年をお迎えください。

抜けてたわね。

Kazさんごめん、慌しくって見落としてました。
オモニがククチョンっておっしゃりそうになったら、横でKazさんが歌ってみるとか?
ファミリーが来たの方が番組としては面白いと、私も思います。年代にもよるのかもしれませんね。若い方はランニングマンなのかしら?

無題

結構みなさんも同じような勘違いされてるんですね。ホッとしました^^

そうなんです。うちの母もファンなのですがソウルまでコンサートに行こうという気はなくて、今回大阪だから行くというので一緒に行くことになりました。母はランニングマンはあまり見てないのですが、ペットッはよく一緒に見てましたね(見てたというより見せてた?という方が正しいかもしれませんが(^^ゞ)。でも、母はジョングクというのが言いにくいのかペットッの時のあだ名?のクッチョンと呼びます。おまけに、チョンで止まれないのかもう一つチョンがついてます(^_^;)握手会でそう呼ばないように横で見張ってないとダメですね。。。もう明後日になってきましたね。もう大阪に着いているのかな~
私たちも会場ですれ違うかもしれませんね(^O^)/

実は私も。。。^^;;

じゅんママさんやKazさんだけじゃないですわよ~

ソウル公演のチケットをInterparkで買ったときにね、韓国のオペレーターさんが「오열이에요(オヨリエヨ)」って言ったの。
それを聞いててっきり「5列目か。」まあまあねって喜んでたんです。
そしたら「アルファベットのOですって」って言われちゃって(笑)。
数字の5とアルファベットのOが聞き分けられなかった。どっちもオーに聞こえて。5列と15列じゃえらい違いなのにね。
韓国語でしかも国際電話であせってたっていうのもあるけれど、私の場合はちょっとでもよい席だったらいいなって欲のせいで早とちりしたんだと思うわ(笑)

Kazさん、お母様といっしょに来られるなんて、すばらしいな~。お家でJKのお話ができるなんてうらやましいですよ。それに、狭い会場のようだから、ウロウロしてたらなんとなく出会えそうですよ。お気になさらずにね^^

仲間がいたのね!

Kazさんも同じ経験あるんですね。良かった~
私だけじゃないって...裏を返せば、それだけJKを思う気持ちがあるって事ですよね。(自己中?)

一度お会いしたかったのですが

私も一度お目にかかりたかったのですが、当日は母と友達と行くのでお昼に参加できないんです。残念です。また機会があればお目にかかりたいと思います。

私も週末にチケット受け取りました。端の方ですが列は悪くなかったので、ホッとしています。じゅんママさんのコメントを見て思い出しました。10月のソウルコンサートのチケットを受け取ったとき「わ~0列だ!かぶりつきだ!どーしよ~」って思ったらO(オー)列でした(^^ゞ こんな勘違いするの私だけだと思っていました。チョッとホッとしました。

公式まだでしたか。

熱心なファンでらっしゃるから、もう加入しておられると思ってました。
手続きもそんなに大変じゃないですよ。試してみてね。

kazさん、コンサートはお友だちとですか?それともお一人で?
もしよろしければ、お昼ご飯にいらっしゃいませんか?
同じJKファンでも、こういう機会でもないと一生お目にかかれないから(笑)。
チラッとでもお顔を知っていると、違うんですよね。
ネットワークが広がると、お互いに助け合えるものなんですよ。
まあ、ご都合がつけばなので、あまりご負担に考えないでね。先約があれば無理なさらないでね^^

公式カフェの公示は

こんにちは。公式カフェの公示は会員登録しないと見れないんですよね?残念ながら会員登録してないんです。昨日、見てみようとしてみましたが見れませんでした。。。
コンサートまでもう少しですね。今日辺りチケットが届くかなと楽しみにしているのですが。どんな席になるかドキドキです。来週の今日は仕事どころではないかもしれません(^^ゞ

いっぱい話してくれるといいですね

kazさん、それじゃあ、公式カフェの公示なんかも自力で訳せますか?
みなさん、翻訳がどの程度お入り用なのか、ずっと気になってるんですよ。なくてもいいかなって思うときもあってね。

授賞式はどうでしょうか?今年は音楽系は、ちょっと難しいかもしれません。もし情報入手されたら、教えてくださると嬉しいな。ここに来られる方で、他にも知りたいって方がいらっしゃりそうなんで^^

無題

こんにちは。
私の韓国語歴は、2005年の5月から週に一度の教室に通い始めて、2年くらいは真面目に通いました。あとは、休んだり復帰したりの繰り返しで、今は完全に休止状態です。日本に住んで普通に日本語としか接することのない生活をしていると、話をする機会ってないですよね。でも、テレビと音楽のおかげで聞く力は(大きなことは言えませんが)、他にチャレンジした外国語より一番ついてると思います。なので、12月のコンサートもトークを楽しめたらと期待しています。
そうなんです!私も友達に韓国語を覚えて!って言ってるのですが、無理無理って言って相手にしてくれないんです。そうしたら、日本放送前でも一緒に楽しめるのですが(T_T)
ところで、今年はジョングクさんは年末の各局の歌謡祭に出場されるようですか?年末ソウルへ行くので楽しみにしてるのですが、去年の年末に運良くKBS歌謡祭のチケットを頂いて、期待して行ったのですが、SBS芸能大賞の方に出演でしたので、歌謡祭は楽しみましたが、その点だけショックでした。今年はアルバムも出ましたし、どうなのでしょうね?

Kazさん、それはよかった

Mnetが使えるようになれば、もう怖いものはありませんよ~。
JKの曲以外もどんどん聴いてね。
Kazさんは韓国語歴はどれくらいですか?
他の方もやればできるって思って下さるといいね。
ええ、拍手コメントはほっぽっといてOKですよ(笑)

そうなんです

Mnetでソヤちゃんの新曲(?)を購入しました。こちらでお世話になろうかとも思いましたが、他にもほしい曲があったので一緒に購入しました(*^_^*)
拍手したあと、コメントを書く欄があるのですが、それはほっておいていいのですね?すみません、よく分からなくて(^^ゞ

そうなの、鍵コメになってました(笑)

「管理人のみ閲覧」にチェックを入れると、鍵がかかって表からは読めないんですよ。
拍手コメントもそうなんですよ。
どっちとも「来てるかなって?」、確かめに行かないと書いてくださったことさえ分からないんで、見逃してしまうのですわ。
ですから、できれば鍵なしで、拍手とコメントも別々にってことで、ひとつよろしく(笑)。
ところでKazさんはMnetで聞かれたの?

無題

お返事ありがとうございます。
すみません、よく分からなかったのですが「鍵コメ」っていうのになってたんですね(^^ゞ
これからは普通に送りますね^^

SBS登録、うまくいってよかったですね

私が登録したときは、まだ本人確認が必要なかったんです。
なのでパスポートを送ったりしなかったんですね。
だからよく事情を知っているとはいえませんけれど、お話を伺う限りではもう大丈夫そうですよ。
登録が済めば、いろんな番組を自分で見ることができます。
ジョングクさんにももっと身近に接することができますよ。これからもいろいろトライしてみてね。
ところでできれば鍵なしでお願いできると有難い。
鍵ありコメントは管理画面からでないと見られないもので、ちょっと不便なんですよ~。個人情報とかでなければね、ぜひそちらでお願いしま~す^^

Kazさんも始められては?

少し前に比べると、ブログを書いたり掲示板に書き込みをする人が減ってきているそうですね。
アメリカの調査ですけれど、だいたい1:9くらいだそうです。つまり10人いれば1人がずっと書いてて、あとの9人はそれを読んでいるだけってことなんですって。
でもね、ブログでもTwitterでも、自分から発信すると世界が変わることは確か。一度は経験して見られるといいと思いますよ(笑)。
登録はなぜでしょうね?どこでつまずきますか?

無題

ありがとうございます!事務所宛にお願いの手紙を書いてみます!もしかして希望を聞いてもらえるかもきれませんものね^^
残念ながらブログやTwitterはしてないんです。Twitterは興味はあるのですが、どうすればいいのかも分からずに、そのうちになんて思いながら、そのうちで終わるような気もするのですが、とりあえずの目標はSBSの会員登録なんです。何度か挑戦しているのですが、いつも失敗です。どうしてかしら・・・(^^ゞ
ラジオとか聞きたいなと思っているのですが。
これからも「正しいブログ」楽しみにしています。

Kazさん、楽しんでいただいて何よりです

12月もアットホームなコンサートになると思いますよ。
会場もこじんまりしているみたいですし。
ほんとにそうですよねえ。大きいところで目いっぱい公演させてあげたい気持ちと、身近な手の届くところで接したいっていう願いと。ファンって欲張りですよね(笑)。
考えてみれば、韓国へいかなきゃ見られなかったステージが、日本で年に2回も見られるようになったことだけでも嬉しいけれどね。
ファンレターは事務所宛でOkですよ。読んでくださってるみたいですね。
拙いブログですけれど、こちらこそどうぞよろしく。可能な限りですけれど法律を守って運営しようとしてるので、動画とか著作権に抵触するものは載せ乗せないようにしています。そういうところ面白みにかけますけれど、ジョングクさんにふさわしい「正しいブログ」が目標ですのでご理解いただけたら嬉しいです^^
KazさんもブログやTwitter書いてらっしゃいますか?

お返事ありがとうございました

Reikoさん、お返事ありがとうございました。
私はまだファン歴が浅いので、あまり知らないのですが、ジョングクさんはCDとライブの差が少ないんですね。確かにCDを聞いてるような(あれっ、逆ですかね。CDがライブをきいているような感じ)でした。4月のコンサートも満足して日本に帰ってきましたが、10月も4月以上に満足して帰ってきました。4月は歓声にトークがかき消された感があったのですが、先月は十分トークも楽しむことができました。来月の大阪も10月のようなアットホームなコンサートだとうれしいです。是非、希望を出してください。私も10月のコンサートがとても良かったので、大きなホールと小さなホールで1年に1回づつ公演をお願いしますっていう手紙を出したいのですが、所属事務所宛に送ればいいのでしょうか?もしよければ教えてください!
それから、こちらのブログを楽しみにしているので、これからもいろんな情報をお願いします(~o~)

エイジュンさん、やっぱり届いてないみたい

reiko宛もSound ring宛も両方見たんですけれど、届いてないみたいなの。
もう一度送ってくださいますか?
ほかの方のは来てるので、機能そのものはOKだと思うんですよ。
入室はIDとPWを入れてログインしてみてくださいな。
PWはご本人しかわからないので、管理人にもどうしようもないんですよね。
発送に間に合わないようなら別途お送りしますので、入室出来次第ご連絡くださいますか?よろしく。

yoyamaさん、読んでいただいてありがとう

楽しんでいただいて嬉しいです。
ほんとうはもっと話し足りないこと、書き足りないこともあるんですよ。
今回は「My Special Memory]というコンサート名にふさわしいステージでしたのでね。
尽きない話はまた追々とってことで^^

Kazさん、いらっしゃい

初コメントありがとうございます。
お返事が遅くてすみません。
2日目ってことは土曜日ですね。
この日も楽しかったですよね。ジョングク氏はむかしからCDとライブの差が少ないことで有名なんですけれど、今回は録音よりもステージのほうがいいくらいでしたよね?
Kazさんのご感想はいかがでしか?
コンサートというよりもほとんどファンミ並みの会場でしたからファンにとってはすごく贅沢なステージでしたね。12月もこの調子でやってねって希望を出そうと思ってるんですが、よろしければKazさんのご意見も聞かせてくださいね。
また、お寄りください.どうもありがとう。

TRACKBACK

Trackback URL:

ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<ソウルコンサートへ行ってきました(6)-番外編  | HOME |  ソウルコンサートへ行ってきました(4)ージョングクさんが語る思い出の歌>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]