忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どの曲が聞きたい?


5集アルバムの全容があきらかになって、ますます期待が高まってます。
作詞・作曲された作家たちのラインナップを眺めながら、
どんな曲になりそうか、ちょこっと想像してみました。



〇황찬희(ファン・チャ二さん)

01. 고맙다  (ありがとう)(조은희作詞)
08. 그 집앞  (あの家の前)(조은희作詞)
13. 어떤 사람 어떤 사랑  (ある人、ある愛)(윤사라作詞)    

この方、何を隠そう「ハン ナムジャ」の作曲家です(笑)。
まだとってもお若い青年です。
でも、とっても才能のある人で、将来を嘱望されています。
ジョングク氏のfirst solo concertの時も音楽監督を務められました。
録音が早いことで知られているジョングク氏が、
チャ二さんが作曲されたバラードは収録に必ず
2日かかるんだっておっしゃったことがあります。
それは音程やリズム感だけでは表現しきれない、
感情の襞にふれる曲を書いているからじゃないかと思います。
ダンス歌手出身のJKがこれからさらに磨いていかなきゃならない部分が「情感」でしょう?
そういう意味でもファン・チャ二さんはジョングク氏の今後の音楽活動には
欠かせない作曲家だと思うんです。何年か先に、二人で名曲を残しそうな予感がします。
これまでJKのために書かれた作品のなかでは、「선물」もとてもいい曲ですよね~。
5集には上の3曲提供しておられます。私は8トラック目の「그 집앞 」に期待してます。
作詞された조은희さんは韓国の売れっ子作詞家で、
短い歌詞の中に短編小説や映画を見ているかのような、
ドラマ性のある内容を盛り込める人です。
このファン・チャ二&チョ・ユニの「ハン ナムジャ」コンビが、
どんな作品を聞かせてくれるのか、今からとっても楽しみにしてます。

〇조영수 (チョ・ヨンスさん)

03. 오래 오래 (feat. 마이키) (ずっとずっと)(윤사라作詞) 
10. 이별의 정석  (別れの決まりごと)(조은희作詞)

この方、今や絶好調のヒットメーカーですよね。
SG Wanabeeやら씨야やら人気グループに数多くの曲を提供しておられます。
勢いがありすぎて自分でもCD出してしまわれたくらい(笑)。
お年はジョングク氏と同じ1976年生まれだそうです。
3集タイトル曲の「제 자리 걸음」はこの人の作品で、
たしか30分くらいで作られたっておっしゃっておりましたよ。
私はこの方が書かれた曲に感動することはないんですけれど、
うまい作曲家・手堅いヒットメーカーだっていう気はします。
それはそうと3トラックの「오래 오래 」にマイキーがフィーチャーしているのが、
ものすご~く嬉しいです。これはきっとジョングク氏が声をかけたんじゃないでしょうかね。
事務所サイドからは出てこない話ですよね?

〇이현도(イ・ヒョンドさん)

05. Forever (feat. 마이티마우스)(윤사라作詞)

Deux時代から変わらずカッコいい兄さんです。
韓国Hip Hopの草分けで、今はアメリカに住んで、
音楽プロデューサー業が中心じゃないでしょうか?
たまに韓国へ戻られて、アルバムを出したりコンサートなさったりしてます。
ジョングク氏がTurboのころから親交があって、頼れる芸能界のヒョンのお一人だと思います。
「태양 가득히」とか「one night」はこの方の作曲です。
mighty mouth君たちのプロデュースもされているので、5集でもご一緒ですね。
作詞のユン・サラさんは「사랑스러워」を書いた方。
もともと作曲した주영훈さんが詞も付けておられて、例の「モリブト・・・」の歌詞が
幼稚すぎるって難色を示されたんだそうです。
でもジョングク氏とチェ・ミニョクPDが「幼稚だけれど真実がある」って説得して、
サラさんの詞を使うことになったそうです。そしたら大ヒットでした。
今回もきっと楽しく・可愛らしい詞になっているでしょうね。この曲も期待してます。


〇김도훈(キム・ドフンさん)


04. 어제보다 오늘 더(昨日よりも今日はもっと)(윤사라作詞)
06. 이보다 더 좋을 순 없다 (feat. 시진) (この上なくいい)(윤사라作詞)


忘れちゃいけないタイトル曲を作られたのがキム・ドフンさん。
この方よく知らなくて、調べてみたらキャリア10年の中堅どころの作曲家さんってことでした。
휘성君の「with me」や거미さんの「기억상실」をかかれてました。
R&Bがかける作家のようです。
ティザーの「 어제보다 오늘 더」の出だしで「大きな古時計」の引用のしかたが
上手いな~って思ったんですが、みなさんはいかがでした?


こうやって予想していても、ヒット曲はきっと思いがけないところから出てくるんでしょうね。
2集のときの「한 남자」も、3集の「사랑스러워」も全くノーマークだったそうです。
歌っているご本人でさえ予測できないもの、素人には分かりっこないけれど、
どんな曲かしらと想像しながらちょっとワクワク・ドキドキしてみました~。
あなたはどれが聞きたいですか?どの曲に期待してますか?
ぜひ聞かせてくださいね~
えっ?全部?そりゃ~、당연하지~~(笑)

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<101Ent.の公式HPの表紙が変わりました^^  | HOME |  5集が........見えました^^>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]