忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   
カテゴリー「ランニングマン」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この続き言えますか?

 少し戻りますけれど、ランニングマンの北京編からご紹介します。その昔、NASAが宇宙から撮影した地球写真を発表したことがありました。大学の研究室で先輩たちが、すごいなって話題にしてたので覚えてます。まだ撮影技術が未熟だった頃ですので、地上にある人工物の中で唯一映っていたものは万里の長城でした。現在なら1m程度のものなら人も建物もすべて撮れますけれどね。長城ってそれくらい勇壮なものです。歴代の中国統治者たちが、北方の騎馬民族の脅威をどれだけ恐れたかっていう証でもありますね。
 その長城を韓国のテレビクルーがバラエティー番組で撮影するっていうのも、時代の移り変わりを感じさせます。ミッションもいつもよりちょっと中国にちなんだ、あるいは韓国の伝統文化から素材を取って作られてます。
長城のところどころに関門が設けてあって、課題がだされます。成功すればスタート地点へすぐ帰れますけれど、失敗すれば次の関門までさらに遠く移動しなければなりません。一つ目の課題は제기치기。これはお正月などに子どもたちがする遊びです。羽根突きなんですけれど、羽子板じゃなくて足で突きます。一人でする蹴鞠みたいな感じですね。可愛そうにJKチーム3人とも失敗。第二関門へ進みます。ここでPDさんが3人にクイズを出しています。「하늘천 天、땅지 地 검은 玄 노랑 黄、...。この続きを言いなさい」って言ってますでしょう?これ何かみなさんお分かりになりますか?ご存知の方は続きを言えますか?私は分かりましたけれど、続きは言えませんでした。だから失敗ね(笑)。てことでこの出題なかなか面白かったので、みなさんにも質問してみますね。答えは一番下を見てね~。

 







Get Microsoft Silverlight




 いかがですか?いったい何のことだかお分かりになりましたか?そう、これは千字文ですね。お習字を習われた方なら、きっと一度は練習されたことがあると思います。昔の韓国の士族の家庭では子どもが6歳になると、父や祖父が学問の手ほどきを始めたそうです。入門過程でまず教えるのが文字と孝経。孝経は儒学の基本テキストのひとつで、親孝行について説いた本です。つまり子どもたちにまず人の道の基本を学ばせるわけです。そして文字を教える最初の教科書が千字文。漢字ひとつずつの意味と音を謡うようにして覚えさせます。リズムや身振りをつけて覚えるというのは効果的なようですね。ユダヤ教徒がタルムードを覚えるときもそうするって聞きましたよ。韓国は日本統治から解放されたあと、教育にも民族の独自性が重視されました。なので漢字よりはハングルってことで、若い世代の人たちは漢字をあまり教わっていません。それでもこういうふうに千字文の冒頭くらいは言えるわけです。そのことが新鮮でしたね。ちなみにこの続きは、「집 우 宇 집 주 宙 넓을 홍洪  거칠 황 慌」です。さらに詳しくはこちらをご参考ください。上の映像には出てきませんけれど、ユ・ジェソクさんはちゃんと暗誦されてましたよ。さすがですね。

 *この映像は著作権者であるSBSが転載を許可したものです。初めて接続する時は画面の指示にしたがってアドオンをインストールしてください。またネット環境によってDLに時間がかかることがあります。

拍手[0回]

PR

ぴったりくっ付いて!

 少女時代と戯れるランニングマンたちのシリーズ後半です。高陽市のキャンプ場で目ガ醒めてみると、例によって美少女たちは姿を消していました。彼女たちがキャンピングカーごと連れ去られたのは、坡州の英語村。ここは外国人と暮らしながら英語を学ぶという教育施設。韓国の英語熱はすごいですからね。Toeicなんかも日本よりかなり平均点数が高いです。英語村は見たところハウステンボスみたい。町並みも外国風です。ジョングク君の”어제 보다 오늘 더 ”のMVはここで撮影してますから、ファンの方にはおなじみの場所です。むかしシュートリ君たちもここでサッカーの試合をしましたね。あ~、あの子達今どうしてるでしょう。もう中学生になったでしょうか?ミノはサッカー続けてるでしょうか?
 閑話休題。下の映像はこの回のラストシーンです。6組のカップルの中に一組だけ鬼が隠れています。どのカップルが鬼なのかは本人たちにしか知らされていません。他の5組を騙してカップル・チェーンを契り取ったら鬼の勝ちです。鬼たちはいつものように鈴をつけているのですが、今回は小さかったのか歩いても音が鳴りません。そのせいでいったい誰が鬼なのか出演者たちの疑心暗鬼はますます深まるばかり。とりあえずジョングク君は追われる側。最後に残ったカップルでなんとか鎖を切られまいと抵抗しています。パートナーのテヨンちゃんに、「鬼が来たらしっかり僕の後にくっ付くんだ!」って指示してます。男らしくてとっても頼もしい。テヨンちゃんの頬が一瞬緩んでますでしょ(笑)。

 







Get Microsoft Silverlight



 *この映像は著作権者であるSBSが転載を許可したものです。初めて接続する時は画面の指示にしたがってアドオンをインストールしてください。またネット環境によってDLに時間がかかることがあります。

拍手[2回]


息切れするピクニック

 先々週からランニングマンたちは少女時代と戯れてます。おじさんたち、なんとな~く鼻の下が伸びてますよん。日本の芸人さんたちが普通にKaraのジヨンちゃんがいいとか、少女時代のユナちゃんが可愛いって相好を崩す時代になりました。ちょっと前までは韓流といえばオバサンたちがのぼせてるってな風に揶揄されたので、隔世の感があります。韓国のエンターテインメントが市民権を得つつあるんだなって実感します。今後どうなっていくのか、興味深く見ていきましょうね。
 さて、美少女たちとのピクニックデート。ファンならずともぜひ一度は行ってみたいと思うでしょう?でもゲームですからね、簡単に楽しませてはくれません。自転車で出かけてお弁当を食べて、3分以内でスタート地点にもどらなきゃいけません。ジェソク氏なんか自転車を漕ぎすぎて、足元がヘロヘロです。そこへいくとウリ・ジョングク君はぜんぜんOK。猛スピードで往復してしまいます。おまけにソヨンちゃんが持っていたバスケットを、何気なくスタッフに返す余裕さえ見せてます。ライバルチームのユリちゃんが思わず、「最高だわ!」って呟いたくらい。ちなみに少女時代のお嬢さんたちのうちで、私はいちばんユリちゃんが贔屓です。気が利くし正直だし、気取ってないようでいい子だなって思います。
 
 







Get Microsoft Silverlight



 *この映像は著作権者であるSBSが転載を許可したものです。初めて接続する時は画面の指示にしたがってアドオンをインストールしてください。またネット環境によってDLに時間がかかることがあります。

拍手[0回]


見て、この連続逆上がり!

 実は小学校4年まで逆上がりができませんでした。夏休みの宿題で姉に教わりながら練習したのを思い出します。ジョングク君は運動でできないってことは、おそらくなかったんでしょうね。格闘技のような力を使う運動が特にお得意ですけれど、普通に走ったり跳んだりもお上手ですよね。
 下の場面は弘大前の公園での競争です。ブランコや滑り台、鉄棒など回転する遊具を使ったゲームです。最後は面子遊びですね。韓国ではタックチチギっていうそうです。童心に返って楽しむ余裕もなく、みなさん必死に時間を競ってます。なかでもこのジョングク君の連続逆上がりの見事なこと!ロケを見物してる人たちも、思わずホーッって歓声をあげてます。30代半ばになっても、まだまだジョングク君の運動能力は健在ですね。


  







Get Microsoft Silverlight



 *この映像は著作権者であるSBSが転載を許可したものです。初めて接続する時は画面の指示にしたがってアドオンをインストールしてください。またネット環境によってDLに時間がかかることがあります。
 

拍手[3回]


大笑いしたい方、どうぞ~

 これもTiger JK&ユン・ミレさんご夫婦がゲストだったときのランニングマンです。何度見てもお腹を抱えて笑ってしまいます。笑いは健康にいいんですってね。気分が晴れないときにもとっても効きます。大笑いなさってくださいね。
 この場面のミッションは音楽に合わせて蛸を食べること。武校洞界隈にはナクチポックムのお店が集まってます。スタッフから各チームに単語を選ぶよう指示が出ます。流される歌詞のなかにその単語がでてきた時だけ蛸を食べる。そういうミッションです。JKチームが選んだのは”딩”。その時点で曲はShineeの” 링딩동 ”しかないよんねって思ってたら、案の定リンディンドンディンドンって流れ出しました。この曲はけっこうハイテンポでしょ?おまけにディンが続けてでてきます。苦戦したJKチームがあれでもないこれでもないと、いろんな手をひねり出します。その姿が可笑しくって。まあ、ご覧ください。

  







Get Microsoft Silverlight




 *この映像は著作権者であるSBSが転載を許可したものです。初めて接続する時は画面の指示にしたがってアドオンをインストールしてください。またネット環境によってDLに時間がかかることがあります。

拍手[0回]


ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]