忍者ブログ

Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


伝説のスピーチ


今日はジョングク氏をはなれた話題。

さいきんApple社の創設者のひとりスティーブ・ジョブズのスピーチを聞きました。
もちろんネット上でです~。ま、これは説明するまでもないですね(笑)。
2005年にスタンフォード大学の卒業式に招かれて話したものらしいです。
ありがたいことに日本語字幕がついてて、よく分かりました。

聞いてすぐに大感動するって話じゃないんです。
けれどじわじわと心に沁みて、感銘が深まっていくのを感じます。

ほんとうに大切なことは、ひとことふたことで説明できる。
回りくどく説明しなきゃいけないとしたら、それはまだ本質にたどり着いてないから。
そんなふうに感じさせるくらいシンプルなスピーチです。
なのに人生の叡智がつまってます。

結果は後からしか分からない。
だから自分自身の心の声を信じて進むしかない。
本当に愛する仕事・人を愚かなくらい精一杯きわめよう。
毎日を今日が人生最後の日だと思って過ごそう。

こう書いてみると、安物の人生訓みたいですね(笑)。
でもジョブズが語ると深~い人生哲学に聞こえます。
アップル社の製品って革新的な機能を備えてるうえに美しいでしょう?
このスピーチも役に立つうえにポエティックなんです。

私がこのスピーチから受け取ったメッセージは「信念」と「徹底」かな?
もっとあとになって聞いたら、また別の部分に惹かれるかもしれません。
聴く人によってもビビッとくるポイントは違うでしょうし。

とまあ、わたしが説明するよりも、聞かれるのがいちばん。

リンクを貼った方がいいんでしょうけど、リンク元が違法ならリンクすることも違法になるって
判例があるそうなので、ひとまず差し控えておきます。
ジョングク氏を語るブログで、違法なことはできるだけ避けたいんで^^;;

<ジョブスの卒業式スピーチを字幕で>、
と検索していただければすぐ出てきます。
ご興味のおありの方はどぞ~。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

語ってくださいな^^

いえいえ、語っていただいてちっとも可笑しくないですよ~。
ぜひお考えを聞かせてくださいな~。
すぐが無理なら、いつかまたでも。
kyoncoさん的人生観、とっても興味ありますよ。っていうか参考にしたいです。

見てきました

「すべてうまくいくと信じることにして」
という言葉を言えるところに強さというか、成功者のなんていうか・・・・あぁ・・語録が少なすぎてどういえばいいのかわからないです・・・

現状で満足するか、もっと上を目指すか・・でも違ってくるとは思いますが
私はいつも、後悔せずにすむように生きたいと思っています
あの時こうしておけばよかった・・って事は多々あるけれど、あの時はああしか出来なかった、次はこうしよう・・って

最終的に点が繋がってる事が確認出来たら
途中何があってもよし!というか・・
ここで、私の考えを語るのは可笑しいですね^^;

素敵なお話を聞くことが出来ました
ありがとうございます~

TRACKBACK

Trackback URL:

ジョングクさんに会えるまで

Christmas Party in Osakaまでカウントダウンしながら待ちましょう

1日1回のクリックで、ジョングクさんを応援できます。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[04/16 rhonaa]
[04/10 lpfxdtwthv]
[04/10 voxyEncony]
[04/09 hblnnuqsun]
[04/08 owpdxdadzt]
[04/07 beireengirty]
[03/24 hehevgkhiz]
[03/19 xjazhcdlqd]
[03/18 mrjsbkoetx]
[03/14 rolando1987]

最近のつぶやき

Twitter ブログパーツ

プロフィール

HN:
Reiko
性別:
非公開

ブログ内検索

カウンター

バーコード

<<いつの間にか五月  | HOME |  こちらにも>>
Copyright ©  -- Sound Ring Staff Blog ☆ キム・ジョングクさんとともに --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]